2023.03.07

なたねブログ

なたねVol.30(2023年2月号)を発行いたしました!

広報誌「なたね」をご愛読いただきありがとうございます。
最新号のなたねVol.30を発行しました。

今号の表紙は干し芋発祥の地・静岡県牧之原市・御前崎の「丸干し芋」です!

画像1.jpg

今号の冒頭コーナー「あの人の朝ごはん」は、お笑いコンビ 平成ノブシコブシの吉村 崇さんにご出演いただきました!
破天荒キャラで知られる一方、有能なMCぶりや人柄の良さが評判の吉村崇さん。独自の存在感を持ち、バラエティ番組やMC業に引っ張りだこです。
そんな吉村崇さんの芸人魂や今後の目標について語っていただきました。

画像2.jpg

地域の食や文化を再発見するメインコーナー「薬食同源」では、表紙を飾っていただいた静岡県牧之原市御前崎の干し芋農家"銀篭園"さんをご紹介。
今回、取材の対応をしてくださった代表の原崎明美さんの言葉から、干し芋へ愛情を感じました。
伝統や誇りが先祖代々受け継がれている銀篭園さんに、干し芋の歴史や製法について伺いました。

画像3.jpg

専門医による未病に役立つ情報を紹介するコーナー「教えて!ドクター」では、整形外科医の伊藤 浩司先生にご出演いただき、要介護や寝たきりの要因、さらに死亡リスクを高めるとされている「骨粗しょう症」をテーマに、治療法や骨密度を低下させないための方法を伺いました。

このほか、OTC商品(一般用医薬品)や健康食品等を紹介するコーナー「こちらセルフメディケーション部!」では、「手軽な"温活"習慣で、冷え対策を!」をテーマに"冷え"の対策や、ツムラさまの有効成分が生薬エキス100%の薬湯入浴液「ツムラのくすり湯バスハーブ」をご紹介しています。
また、「今日の薬局」コーナーでは、現在取り組みが広がっている「マイナンバーカードの健康保険証の利用について」のご紹介のほか、定評のある「分とく山レシピ」、谷村志穂先生のエッセイ「なたねなの」など、今号も読みごたえのある内容になっております。

なの花薬局では、広報誌「なたね」の他に、予防・未病と健康増進に役立つ栄養情報やレシピを掲載したオリジナル健康情報誌「からだPLUS」等も定期的に発行し、様々な情報発信に努めています。ぜひ、なの花薬局各店にてお手に取ってご覧ください!

なの花薬局ウェブサイト「広報誌なたね」からもご覧いただけます。