2023.04.03

健康コラム

4月 健康コラム「朝ごはんを食べて元気な1日を!」

新年度が始まりました。

4月は進学、就職、引っ越しなどで新しい生活をスタートする方も多い季節ですね。
環境が変わり、食生活が不規則になってしまう方も多いのではないでしょうか。
まずは朝ごはんをしっかり食べて毎日のスタートを切りましょう。

①.jpg

朝ごはんは1日のエネルギーの源になる大事な食事です。
令和元年国民健康・栄養調査によると、朝ごはんを食べない人の割合は、男性15.5%、女性9.1%となっており、年齢別では、男性は40代(50.0%)の欠食率が最も高く、女性は20代(35.7%)が最も高い結果でした。

【朝ごはんを食べるメリット】
1.脳やからだのエネルギー源になる
2.体温が上がり代謝がアップして太りにくくなる
3.お通じが出やすくなる
4.体内リズムが整う
5.集中力がアップする など

②.jpg

【朝ごはんを食べる習慣をつけよう】
・前日の下ごしらえで、朝ごはんの準備をスムーズに
例)味噌汁の具を切っておく、サラダを盛り付けておく、ゆで卵を作っておく、夕食のおかずを残しておくなど
③.jpg

・まずは手軽に準備できるものから始めてみる
例)市販のおにぎり、サンドイッチ、バナナなどの果物、ヨーグルト、野菜ジュースなど
④.jpg

・栄養補助食品の活用
例)ゼリーや飲料タイプの栄養補助食品
⑤.jpg

★パンやおにぎりなど、おかずや野菜が不足しやすいときにプラスすると、栄養バランスが整います。

【レシピ紹介】
・なの花薬局ホームページ「管理栄養士のレシピ」 ささみのチーズパン粉焼き
夕食のおかずとして少し多めに作って、翌日の朝ごはんやお弁当のおかずにもおすすめです。
⑥.jpg
https://www.nanohana-ph.jp/recipe/calory/post-22.php

しっかり朝ごはんを食べ、元気な毎日を過ごしましょう。

参考:令和元年国民健康・栄養調査報告

株式会社トータル・メディカルサービス 管理栄養士 西村めぐみ(管理栄養士)



●なの花薬局では管理栄養士による栄養相談を行っています。ぜひご利用ください。

栄養相談対応店舗を探す



●来局が難しい方は、メールによるワンポイントアドバイスもいたします。
メールによるワンポイントアドバイスを申し込む