2022.11.08

なたねブログ

なたねVol.29(2022年10月号)を発行いたしました!

広報誌「なたね」をいつもご愛読いただきありがとうございます。
最新号なたねVol.29を発行いたしました!

今号の表紙を飾ったのは、水面からすっと伸びた花茎に咲かせる大きな一輪の花、蓮の花。
国内のれんこん生産量の5割を占める茨城県で、蓮根を栽培している「れんこん三兄弟」さんへお邪魔した際に撮影させていただいた一枚です。
普段目にするれんこんからは想像ができない美しい花がたくさん咲いていました。

蓮の花3655.jpg

今号の冒頭コーナー「あの人の朝ごはん」は、歌手のMay J.さんにご出演いただきました!
日本、イラン、トルコ、ロシア、スペイン、イギリスのバックグラウンドを持ち、作詞・作曲もこなすマルチリンガルアーティストのMay J.さん。2021年にはミュージカルの初主演に抜擢されています。
そんな大活躍のMay J.さんには、今年の5月に公開されたなの花薬局の新CM「一人ひとりのあかり」篇のテーマソングを担当していただきました。
「明日のへの光を照らしてくれる存在」に気付かせてくれるような楽曲「Light the Way」(新CMテーマソング)の制作秘話について語っていただきました。

サブ・SNS_A_0106.jpg

地域の食や文化を再発見するメインコーナー「薬食同源」では、表紙を飾っていただいた茨城県稲敷市浮島の"れんこん三兄弟"さんをご紹介。
ジェット水流を利用する熟練の技が光る蓮根収穫。一瞬にして泥が流され、真っ白なれんこんが現れ、次々と小舟の上に積みあがっていく様子を取材させていただきました。
れんこん三兄弟さんの蓮根は、美肌れんこんと言われるほど白いです。大きく食べ応えがありながらも、シャキシャキとした食感で思わず箸が進んでしまいます。
「れんこんの穴から未来が見える」が合言葉のれんこん三兄弟さんの農業に対する想いや設立についてのお話を伺いました。

れんこん小舟 3470.jpg

専門医による未病に役立つ情報を紹介するコーナー「教えて!ドクター」では、アレルギー性皮膚疾患の研究や治療に注力されている専門医の澄川 靖之先生にご出演いただき、「アトピー性皮膚炎との付き合い方」をテーマにアトピー性皮膚炎の特徴や、日常に支障がなく症状をコントロールできる方法について、お話を伺いました。
このほか、OTC商品(一般用医薬品や健康食品等)を紹介するコーナー「こちらセルフメディケーション部!」では、季節を問わずに継続して利用することができるゼリア新薬工業さまの「イオナ スパ&ミネラル」シリーズをご紹介。
また、「なの花薬局の"挑戦"」コーナーでは、2022年10月から開始したオンライン服薬指導「つながる薬局」についてのご紹介のほか、定評のある「分とく山レシピ」、谷村志穂さんのエッセイ「なたねなの」など、今号も読みごたえのある内容になっております。

なの花薬局では、広報誌「なたね」の他に、予防・未病と健康増進に役立つ栄養情報やレシピを掲載したオリジナル健康情報紙「からだPLUS」等も定期的に発行し、様々な情報発信に努めています。ぜひ、なの花薬局各店にてお手に取ってご覧ください!

なの花薬局ウェブサイト「広報誌なたね」からもご覧いただけます。