2024.02.28

なたねブログ

なたねVol.33(2024年2月号)を発行いたしました!

いつも広報誌「なたね」をご愛読いただきありがとうございます。
最新号のなたねVol.33を発行いたしました!

今号の表紙は、宮城県川崎町にある新澤醸造店さんの川崎蔵です!

_MG_7431.jpg

今号の冒頭コーナー「あの人の朝ごはん」は、レッドイーグルス北海道 アイスホッケー選手の橋本僚選手にご出演いただきました!
氷上の格闘技とも言われるアイスホッケー、迫力あるコンタクトやスピード感に目が離せなくなること間違いなしです。そんなアイスホッケーの日本代表、チームのキャプテン経験のある橋本選手の、言葉の本質を突いた精神論やチームを引っ張るキャプテンシーについて語っていただきました。

_MG_2458.jpg

地域の食や文化を再発見するコーナー「薬食同源」では、表紙を飾っていただいた"新澤醸造店"さんをご紹介。
宮城県の地酒として名高い「あたごのまつ」「伯楽星」を醸す新澤醸造店さんに、最近の発酵食ブームの渦中にある「酒粕」と、「食中酒」へのこだわりについて、伺いました。紆余曲折がありながらも、ブレない信念とセンスでたくさんの飲食を愛する人を魅了している姿に感激しました。

_MG_7291.jpg

専門医による未病に役立つ情報を紹介するコーナー「教えて!ドクター」では、女性ヘルスケア専門医の土橋義房先生にご出演いただき、「女性の生活改善薬」をテーマに、低用量ピルの効果や、生活改善薬としての上手な付き合い方についてのお話を伺いました。

そのほか、OTC商品(一般用医薬品や健康食品等)を紹介するコーナー「こちらセルフメディケーション部!」では、女性特有の健康課題について、二子玉川女性のクリニックの院長、佐賀絵美先生と大塚製薬株式会社様と対談を行いました。
定評のある「和食料理人・野崎洋光さんレシピ」では、冬の寒いシーズンにぴったりな粕汁のレシピをご紹介。また、「今日の薬局」コーナーではかかりつけ薬剤師のご紹介のほか、谷村志穂先生のエッセイ「なたねなの」など、今号も読みごたえのある内容になっております。

なの花薬局では、広報誌「なたね」の他に、予防・未病と健康増進に役立つ栄養情報やレシピを掲載したオリジナル健康情報誌「からだPLUS」等も定期的に発行し、様々な情報発信に努めています。ぜひ、なの花薬局各店にてお手に取ってご覧ください!

なの花薬局ウェブサイト「広報誌なたね」からもご覧いただけます。