2023.11.16

なたねブログ

なたねVol.32(2023年11月号)を発行いたしました!

いつも広報紙「なたね」をご愛読いただきありがとうございます。
最新号のなたねVol.32を発行いたしました!

今号の表紙は、秋の旬の果物、千葉県松戸産の梨です!

画像1.jpg

今号の冒頭コーナー「あの人の朝ごはん」は、レゲエジャンルを中心に活躍するシンガーソングライターのleccaさんにご出演いただきました!
シンガーソングライターとしてフェスやクラブで人気が高く、ライブツアー、楽曲リリースなど精力的に活動される一方、プライベートでは12歳と8歳の2児の母であるleccaさんにレゲエに対する思いを語っていただきました。

画像2.png

地域の食や文化を再発見するコーナー「薬食同源」では、表紙を飾っていただいた"治園"さんをご紹介。
「おいしい」の声にこたえるべく、予測が難しい異常気象に対応できるよう、お父さんの経験値と息子さんの情報収集の最強タッグで新しい品種の栽培にも挑戦している治園さん。
お父さんへの尊敬と息子さんへの信頼によって受け継がれている家族の絆が、治園さんの梨農園としての歴史を紡いでいるのだと感じました。

画像3.png

専門医による未病に役立つ情報を紹介するコーナー「教えて!ドクター」では、消化器内科・消化器内視鏡専門医の楠本 侑弘先生にご出演いただき、「腸活」をテーマに健康やメンタルヘルスとの関係や、腸内フローラを整える方法など、知っているようで知らない腸活についてのお話を伺いました。

このほか、OTC商品(一般用医薬品や健康食品等)を紹介するコーナー「こちらセルフメディケーション部!」では、制限のない日常での感染対策について、衛生・感染対策のプロフェッショナルであるSARAYA株式会社様と対談を行いました。
定評のある「和食料理人・野﨑洋光さんレシピ」では、秋の行楽シーズンにぴったりなお弁当のレシピをご紹介。
また、「今日の薬局」コーナーでは番外編として、読者アンケートに届いたお薬に関するQ&Aのほか、谷村志穂先生のエッセイ「なたねなの」など、今号も読みごたえのある内容になっております。

なの花薬局では、広報誌「なたね」の他に、予防・未病と健康増進に役立つ栄養情報やレシピを掲載したオリジナル健康情報誌「からだPLUS」等も定期的に発行し、様々な情報発信に努めています。ぜひ、なの花薬局各店にてお手に取ってご覧ください!

なの花薬局ウェブサイト「広報誌なたね」からもご覧いただけます。