2022.02.01

健康コラム

食物アレルギーの子を預けるときの注意点 

illust2327.jpg画像2.jpg

2月の節分の行事の一つに「豆まき」があります。私の住んでいる北海道では、豆まきと言えば落花生を使うことが多く、学校でも落花生をまいたことを記憶しています。しかし、現在では落花生や大豆でアレルギー反応を起こ
すお子さんに配慮して、保育現場や学校では、落花生や大豆を使用しない傾向にあるようです。 

922596.jpg

食物アレルギーが重度の場合、アレルゲンを食べることで発症する以外にも、触れることや、食材から出る粉や蒸気を吸い込むことで発症することもあります。また、症状が強い場合はアナフィラキシーショックといって、命に危険のある状態に陥るため注意が必要です。特に小さな子どもは自分で食べられないものが判断できないため、まわりの大人がしっかりと確認しておき、事故を未然に防ぐようにしたいですね。
今回は、食物アレルギーのお子さんを預ける際に気をつけたいことをお伝えします。
illust3080.jpg



集団生活をするとき

保育園や幼稚園に入園、学校に入学の予定がある場合は、以下のことを確認しておくと安心です。
・アレルギーの子も対応が可能か
・アレルギー物質を除去した給食やおやつを用意してもらえるか(心配な場合持参も可能か)
・給食やおやつを食べる時の環境について(隣の席の牛乳が飛ばないか、色付き食器、誤食の危険がないかなど)
・年間の行事や日常の活動(節分の豆まき、クッキング、小麦粘土の使用、牛乳パックの工作など)

親戚の家や個人宅に遊びに行く・預けるとき

預け先で「アレルゲンを口にしてしまった」とならないよう、以下のことに気をつけましょう。illust2735.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
・アレルギーに対する理解をしてもらう(好き嫌いとは違う、少量でも食べられない、食べたらどのような症状が出るかなど)
・アレルギーのある食品を手の届くところに置かない(誤食、接触を防ぐ)
・誤食してしまった場合の服薬や対応を決めておく
・心配がある、重度の場合は食べられるものを持参する
・アレルゲンである食品が一目でわかるような一覧表を渡す(下記の表を参照)illust4339.jpg illust4337.jpg

アレルギー一覧.jpg食べられる・食べられない食品(例)に記載してある食品は例として挙げたものです。食べられない食品はそれぞれ違いますので、食物アレルギーの専門医がいる医療機関で確認するようにしましょう。
また、成長とともに食べられる食品が増えてくることも多いので、半年ごとを目安に見直しましょう。

事前に準備をしておくことで、急に預けることになったときも慌てず対応できそうですね。
大切なのは、預ける側も預かる側も共通の認識を持ち、お子さんが安心して過ごせる環境づくりをすることです。
食物アレルギーは正しい知識があれば未然に防ぐことができますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

からだPlus「食物アレルギーの食事」もあわせてご覧ください
201905_4p.jpg

株式会社 メディカルシステムネットワーク 拔山 有貴子(管理栄養士)

●なの花薬局では管理栄養士による栄養相談を行っています。ぜひご利用ください

栄養相談対応店舗を探す



●来局が難しい方は、メールによるワンポイントアドバイスもいたします。

メールによるワンポイントアドバイスを申し込む

画像.png