2023.07.03

健康コラム

7月 健康コラム 水分補給の大切さ

7月になりました。気温がどんどん上昇して暑い日が続いていますね。水分は、こまめにとることができていますか?
これからバーベキューやキャンプなど屋外での楽しい活動が増えていく時期ではないでしょうか。
近年ニュースなどでもよく見聞きするようになった「熱中症」を予防するためにも水分補給は大切です。

〇どうして水分は必要なの?
私たちのからだは、半分以上が水分でできています。
体の水分量は大人で約60%、年齢を重ねるとともに少なくなり、高齢になると約50%と言われています。
水分は栄養を運んだり、老廃物を排出したり、体温を調節したりと、私たちが生きるために大切な働きをしています。体の水分が不足すると脱水を引き起こしてしまいます。
健康な生活を送るためにも、水分補給は欠かせません。

〇からだから出ていく水分
からだからは尿や便として排泄される分、呼吸や皮膚から蒸発していく分など毎日およそ2,500mLの水分が失われています。
さらに気温が上がったり運動をしたりすると汗をたくさんかくので体の外に出ていく水分が増えます。イラスト①.jpg

〇1日に水分はどのくらいとるといい?
水分のバランスを保つためには体から出てしまった分と同じ量の水分をとる必要があります。
水分は食事にも含まれているのでごはんや汁物、野菜をそろえて3食とることで、約1,000mLの水分をとることができます。
また体に栄養が取り込まれてエネルギーとして燃焼する時に約300mLの水が体内で作られます。
ですので、飲み物からは少なくても約1,200mL~1,500mLは摂取できるように心がけられると毎日失われる2,500mLの水分を補うことができ、体の水分バランスを保つことができます。
運動をしてたくさん汗をかく場合などは、水分量を増やして調節していきます。
※水分に制限のある方は医師や管理栄養士にご相談ください。

イラスト②.jpg

〇水分補給のポイント
水分は一度に摂取しても、体に吸収されずに排出されてしまいます。
朝起きた時・食事をする時、食事の合間、運動中やその前後、入浴の前後、寝る前など1日のなかでこまめに水分をとる習慣をつけるとよいです。

〇水分補給にまつわるQ&A
Qお酒は水分補給にはなるの?
水分補給にはなりません。ビールなどのアルコールには、利尿作用があるので、飲んだ分以上の水分が尿として排泄されてしまうため水分摂取には向きません。

【からだプラス紹介】
・毎日の「水分補給」~体のうるおいは元気の秘訣~
https://www.nanohana-ph.jp/plus/201605.php

水分をこまめにとり、毎日をたのしく過ごしていきましょう!

株式会社なの花北海道 宮田 可奈子(管理栄養士)

●なの花薬局では管理栄養士による栄養相談を行っています。ぜひご利用ください。

栄養相談対応店舗を探す



●来局が難しい方は、メールによるワンポイントアドバイスもいたします。
メールによるワンポイントアドバイスを申し込む