Nanohana Blog薬局トピックス

2021.12.16

薬局トピックス

永冨調剤薬局が「とろっと豆乳プリン」を共同開発いたしました!

この度、当社グループの永冨調剤薬局が大分県の地元菓子メーカー「菊家」様と「とろっと豆乳プリン」を共同開発いたしました。

プリン2.JPG

豆乳ベースですが豆乳のクセを抑え、小さなお子様からご年配の方まで、どなたにもおいしく召し上がっていただける商品に仕上がりました。

プリン1.JPG

このプリンには大きく2つ特徴があります。

第一に、医療機関でも使用される還元麦芽糖「マービー®」を砂糖の代わりに使用しており、1個当たりのエネルギーが71 kcalに抑えられています。平均的なプリンが約110kcalとすると40kcalほど低くなります。弊社の管理栄養士が「マービー®」や豆乳等の健康情報を提供してこれらを盛り込みました。甘さ控えめもポイントです!

糖尿病の方の食事療法では、1単位(80 kcal)が基準となります。このプリンはカラメルソースを加えても84kcalなので、摂取量が把握しやすくなっています。糖尿病や体重コントロールなどで糖質制限をされている方も、プリンを罪悪感なく味わえる「ギルトフリースイーツ」です。

2つ目は、大分県日田市大山町の梅の花から作られた「令香梅の花乳酸菌」を使用しています。乳酸菌は、ヒトの腸の中ではたらき身体の健康を支える重要な菌です。 腸内環境を整えたり、免疫力を高めたりとさまざまな良い効果があります。「令香梅の花乳酸菌」は全国的にも珍しい花由来の植物性乳酸菌で、味や色は加熱しても冷凍してもほとんど変化しません。商品1個につき、100億個配合しており乳酸菌を手軽に摂取することができます。

「とろっと豆乳プリン」は、菊家様全店と永冨調剤薬局全店舗にて販売しております。
ぜひ、ご賞味ください。


プリン4.jpg
営業部員である永冨調剤薬局イメージキャラクターの「トミー」