2022.05.02

健康コラム

さば缶の栄養

北海道のなの花薬局では、数年前からさば缶を販売しています。まとめ買いをされる方も多く、今や大人気商品となりました。賞味期限が長く備蓄にもなる、さば缶の栄養おすすめポイントを3つご紹介します。

カルシウムがとれる
カルシウムは骨や歯の構成成分であるとともに、神経の働きや筋肉の収縮など、生命の維持や活動に欠かせない栄養素です。さば缶は骨まで食べられるため、さば水煮缶1/2個(90g)に含まれるカルシウムの量はなんと234mg!牛乳コップ1杯と同じくらいのカルシウムがとれます!骨の健康が気になる方にもおすすめです。
カルシウムを多く含む食品(グラフ).jpg

DHA・EPAがとれる
青魚などに多く含まれるDHA・EPAには、血中のコレステロールや中性脂肪を減らすはたらきがあり、動脈硬化の予防に役立ちます。さば水煮缶1/2個(90g)で、DHA1080mg、EPA1080mgがとれます!
DHA・EPAを含む食品(グラフ) .jpg

③たんぱく質がとれる
たんぱく質は三大栄養素の1つで、筋肉や骨など体を作る材料になります。肉・魚・卵・乳・大豆製品などに多く含まれます。成人の1日に必要なたんぱく質は男性65g、女性50gですが、さば水煮缶1/2缶(90g)で18.8gのたんぱく質がとれます。筋力をつけたい方や栄養状態が心配な方にもおすすめです。
さば缶・さばイラスト .jpg皆さんは普段、さば缶をどのように召し上がっていますか?そのまま食べるのはもちろん、色々な料理にアレンジできるのも、さば缶の魅力の一つです!

▼おすすめレシピ
さばとキャベツの和え物
アレンジレシピ .jpg

なの花薬局(北海道)の管理栄養士が考えたレシピはクックパッドでも見ることができます。献立に迷ったときは、ぜひ参考にしてください♪

株式会社なの花北海道 菅原由季(管理栄養士)


●なの花薬局では管理栄養士による栄養相談を行っています。ぜひご利用ください

栄養相談対応店舗を探す



●来局が難しい方は、メールによるワンポイントアドバイスもいたします。
メールによるワンポイントアドバイスを申し込む

画像.png