NEWS

NEWS最新のお知らせ

新型コロナウイルス感染症に伴う電話やFAX等による服薬指導及び医薬品等の配送について

2020年04月22日

2020年4月10日、厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」(※)の事務連絡がございました。
メディカルシステムネットワークグループが運営する調剤薬局では、上記事務連絡に則り、FAXを活用した処方箋受付、電話を用いた服薬指導および、医薬品等の配送に対応いたします。
当社グループは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組むとともに、患者さまや地域住民の健康を支える「まちのあかり」として、安心して治療に専念できる環境を提供してまいります。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応が終了するまでの時限的措置となっており、終了期間は今後の情勢によって変更となる場合がございます。


<当グループ薬局における電話等での服薬指導の対応方法>

◾️服薬指導および服薬期間中の状況確認に使用する機器
・電話

◾️処方箋の受付方法
・医療機関からの FAX等

◾️医薬品の配送方法
・宅配業者(薬局指定)を用いて、お薬を患者さまのご自宅にお届けします
 注:宅配業者の選択はできません

◾️医薬品のお支払方法
・ 後日来局時のお支払い、口座振り込み


ご利用方法の詳細についてはお近くの店舗にてお問い合わせください。
https://www.nanohana-ph.jp/shop/



一覧に戻る