社員紹介INTERVIEW

INTERVIEW

INTERVIEW

多職種と積極的に連携。
一人ひとりにあった投薬指導や提案を。

2018年入社 東北医科薬科大学卒業

猪股 永法 Hisanori Inomata

社内外での研修制度が充実しており、認定薬剤師や専門薬剤師の資格取得サポート制度があることに魅力を感じ入社を決めました。さらに、エリア内での転勤を通して様々な処方を経験でき、手当てや補助が充実している広域勤務を選びました。
最初の勤務地は青森県、そして現在は宮城県ですが、応需する処方せん科目も全く異なり同じ会社にいながら幅広い経験ができる環境を実感しています。

業務は、患者さまへの服薬指導や在宅業務を行っているほか、一人ひとりの体調の変化や希望に沿って医師への処方提案なども行っており、地域の多職種との交流活動も積極的に行っています。特に、患者さまと接する際には、その方の希望を最大限尊重しながら、今の生活で何が大切か、将来どのようになっていたいか等を伺い、それにあった治療方針で投薬指導や提案を行うよう心掛けています。また、薬に否定的な患者さまに対して、傾聴することで治療に積極的になっていただけた経験があり、患者さまの生活の希望を叶えるための医療であることを意識して接することが大切だと思っています。
患者さまからの相談に対し自分の知識で解決でき、心を開いてくださった時にはとてもやりがいを感じ、この仕事をやって良かったと心から思える瞬間です。病気への不安や痛みに悩む時間を少しでも減らし、人生を前向きに考えられる時間を作って差し上げたいです。

今後は、広範囲の知識を身につけ、経験を積みジェネラリスト薬剤師を目指す中で、専門性も磨いていきたいです。そして、さらに「広域勤務」の強みを活かして、できれば東北全県で経験を積み、各地で得た学びをそれぞれの地域に還元していきたいです。

ほかの社員のインタビュー

Learn More

ENTRYエントリーはこちら