社員紹介INTERVIEW

About Nanohana

INTERVIEW

店舗と社員のマネジメント

今井 裕也 Hiroya Imai

入社後、2店舗目で薬局長及び苫小牧エリアの教育担当となり、その後ブロック長を兼任。現在は苫小牧エリアの5店舗を任されています。

ブロック長としての業務は、店舗をラウンドし、各店舗で設定している目標達成に関するアドバイス、シフト調整、各エリアとの情報共有など。店舗・社員のマネジメントでは、常に臨機応変な対応を心掛け、何事にも挑戦することを大切にし、試行錯誤しながらエリア・ブロック・店舗の目標が達成できた時はとてもやりがいを感じます。

個人としては、薬剤師としての専門性を高めるために、日々勉強に励んでいます。私は、生活習慣病として患者数が多い糖尿病を極めるため、糖尿病療養指導士を取得しました。この疾患は、合併症も含め幅広い知識が必要であり、薬学的な観点だけではなく、運動や食事の把握、腎機能・網膜症・神経障害他、自律神経からくる無自覚な症状にも目を配る必要があります。

資格を取得したことで、患者さまにより深く関わることができるようになり、コメディカルとのコミュニケーションや臨床研究にも役立っています。

今後は、レベルアップを図るため、当社の資格取得サポート制度を利用し、より専門性の高い糖尿病専門薬剤師の取得を目指すとともに、ブロック長として次世代を育て、なの花薬局ブランドのさらなる向上と、やりがいのある職場環境を作り上げることを目標にしています。

ほかの社員のインタビュー

Learn More

ENTRYエントリーはこちら