DIARY

DIARY日々のたね

子宮頸がん予防のための「HPVセルフチェック検査キット」の販売を開始いたしました。

2019年05月22日

なの花薬局では、4月から東北・関東エリアの一部店舗にて、子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)感染のセルフチェックができる検査キッドの販売を開始いたしました。

子宮頸がんは"予防できる癌"と言われていますが、ハイリスクの2030代の癌検診未受診者は約7割にも及び、子宮頸がんで死亡する女性は年間3,000人に達しています。検診受診率の低さが課題となっている中、なの花薬局が窓口となり、子宮頸がん検診の重要性の啓発と未病・予防に繋げることを目的に販売を始めました。

店頭で「販売用カード」をご購入いただき、ウェブ上で申し込みを行うと後日ご自宅に検査キッドが届き、ご自身で検体を採取・郵送すると、ウェブ上で結果が報告される仕組みになっています。ご購入時の相談や検査結果に基づくアドバイスなど適切な対応ができる一定の研修を修了した薬剤師がおりますので、安心してご購入いただけます。

現在は、下記の一部店舗のみの販売となっておりますが、今後は全国の店舗にも展開していく予定です。店頭にて、ポスターやパンフレットを目にしましたら、お気軽にお声がけください。

selcheck2-2.png

■販売店舗(18店舗・2019年5月23日現在)
福島県
なの花薬局北矢野目店(福島県福島市北矢野目)
茨城県
なの花薬局水戸赤塚店(茨城県水戸市赤塚)
群馬県
なの花薬局吉岡店(群馬県北群馬郡吉岡町)
なの花薬局富岡店(群馬県富岡市富岡)
なの花薬局うすい店(群馬県安中市原市)

埼玉県
なの花薬局東大宮店(埼玉県さいたま市見沼区)
千葉県
なの花薬局八千代中央店(千葉県八千代市ゆりのき台)
東京都
なの花薬局立川駅前店(東京都立川市柴崎町)
なの花薬局大島店(東京都江東区大島)
なの花薬局昭島駅前店(東京都昭島市田中町)
なの花薬局大泉学園店(東京都練馬区大泉学園町)
なの花薬局日野新井店(東京都日野市新井)
神奈川県
なの花薬局登戸店(神奈川県川崎市登戸新町)
なの花薬局海老名扇町店(神奈川県海老名市)
なの花薬局新百合ヶ丘店(神奈川県川崎市麻生区)
なの花薬局辻堂店(神奈川県藤沢市辻堂)
なの花薬局ゆき店(神奈川県横浜市中区)
静岡県
なの花薬局掛川杉谷店(静岡県掛川市杉谷南)

一覧に戻る