Nanohana Blog薬局トピックス

2022.02.15

薬局トピックス

なたねvol.27(2022年2月号)を発行いたしました!

広報誌「なたね」をいつもご愛読いただきありがとうございます。
2月に発行した最新号のなたねvol.27はご覧になりましたか?

今号の表紙は京都寺町二条に本店を構える日本茶専門店「一保堂茶舗」さんの店内にある試飲室で抹茶を点てていただいている時の1枚です。

写真1_本文.jpg

今号の巻頭コーナー「あの人の朝ごはん」は、歌手の木山 裕策さんにご出演いただきました!
家族をテーマにした楽曲『home』で歌手デビューした木山さんは、4人の息子さんをもつ父であり、デビュー後も歌手と会社員のWワークを継続していましたが、会社の健康診断で甲状腺に悪性腫瘍が見つかり全摘出手術を受けました。その後、リハビリにより声帯が回復し、歌手活動に専念することを決意した矢先に新型コロナウイルスのパンデミック。困難の中で挑戦し続ける木山さんの人生観や、現在の活動について語っていただきました。

写真2_本文.jpg

また、地域の食や文化を再発見するメインコーナー「薬食同源」では、表紙を飾っていただいた一保堂茶舗さんに"ご自宅で簡単に愉しむ抹茶の美味しい淹れ方"を教わりました!
ブレイクタイムはコーヒーや紅茶、緑茶という方も、"抹茶"を取り入れてみてはいかがでしょうか?

写真3_本文.jpg

その他、専門医による未病に役立つ情報を紹介するコーナー「教えて!ドクター」では、感染症内科医の園田 唯先生にご出演いただき、「新型コロナウイルス」をテーマに「感染予防」への対策や、「マスクを外す」場面での注意点のほか、自己判断がしづらい時や不安な時の対処法についてお話しを伺いました。
このほか、OTC商品(一般用医薬品や健康食品等)を紹介するコーナー「こちらセルフメディケーション部!」では、塩分が気になる方、タンパク質を取りたい方、糖質が気になる方向けに大塚食品さまの「マイサイズ」シリーズを使ったアレンジレシピをご紹介。定評のある「分とく山レシピ」、谷村志穂さんのエッセイ「なたねなの」など、今号も読みごたえのある内容になっております。

なの花薬局では、広報誌「なたね」の他に、予防・未病と健康増進に役立つ栄養情報やレシピを掲載したオリジナル健康情報紙「からだPLUS」等も定期的に発行し、様々な情報発信に努めています。ぜひ、なの花薬局各店にてお手に取ってご覧ください!

なの花薬局ウェブサイト「広報誌なたね」からもご覧いただけます。